人生楽しまないと

老後に向けた資産運用と日々のつぶやき

積立NISA実績

 

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/assets/imgs/about/tsumitate/overview/i_nisa03_j.png

 

積立NISAの申し込みが増えているようですね。

つみたてNISAの概要 : 金融庁

年間の積立限度が40万円、それが20年間非課税で運用でき、2018年スタート、最終運用開始年が2037年

今後、運用規定は変わりそうな気もしますが。

 

私が資産運用している目的は、年下の妻がゆとりある老後を暮らせるための資産づくりです。

ですので、必然的に長期の運用になり、数か月の実績は意味はありませんが、参考になれば、と思っています。

運用期間は、約8か月間(全世界を除く)です。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く):+0.9%

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) | eMAXIS

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):+5.5%

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) | eMAXIS

〇たわらノーロードバランス(標準型):+4.3%

たわらノーロード バランス(標準型)|ファンド情報|アセットマネジメントOne

〇EXE-iグローバル中小型株式ファンド:+2.3%

SBIアセットマネジメント EXE-i(エグゼアイ)|EXE-i グローバル中小型株式ファンド

 

様々な方が紹介しているS&P500の成績が、一番いいですが、今後どうなるかわかりません。

当面はアメリカファーストでしょうが、アジア圏で第二の中国が、きっと現れるでしょう。

その時はまた、アメリカにいじられそうですが。

 

私が投資に関して、初めて購入した本です。

 多くの方の意見を参考にすれば、あえて読む必要もないかもしれませんが、参考に。

 

*投資は自己責任でお願いいたします。

 

https://b.blogmura.com/investment/moneymanage/88_31.gif

https://b.blogmura.com/original/1199