人生楽しまないと

老後に向けた資産運用と日々のつぶやき

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終息に向かってほしい ~香港デモ~

www.bbc.com 民主派が親中派に圧勝。 デモは内戦の様相、デモ参加者、警察官共に負傷者が。 jp.reuters.com 終息への第一歩になってほしいと、切に願います。 にほんブログ村

【米国株】個別株とETF運用記録 ③

めっきり寒くなりました。 今日はこれから、妻の愛車のタイヤをスタットレスに変えに行く予定です。 前回記事です↓ kazu7w.hatenablog.com 貿易戦争の行方が不透明にもかかわらず、株価は相変わらず トランプ氏のつぶやき次第。 ダウ平均。 これで週末上げた…

ソーシャルレンディング運用実績 ⑤

前回記事。 kazu7w.hatenablog.com 15日に配当(利息)が振り込まれました。 前回も書いていましたが、SBIのサイトは、とにかく集計し辛くて。 通算でいくらの配当があって、どのくらいプラスになったのかが、電卓をたたかないとよく分かりません。 私だけで…

【積立NISA】実績報告 ⑥

こちら前回記事です。 kazu7w.hatenablog.com 〇eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く):⁺6.5% 〇eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):⁺10.3% 〇たわらノーロードバランス 標準型:⁺5.8% 〇EXE-i グローバル中小型ファンド:⁺6.2% 全体で⁺7.4%。 // S&P500のパン…

香港のデモに出口はあるのだろうか

まず、ご冥福をお祈りいたします。 ロイター記事。香港の抗議活動で初の死者。 jp.reuters.com デモ参加者が掲げているの5要求は、以下の記事で。 kazu7w.hatenablog.com さらには、生活環境、格差社会などの問題も背景にあり、根は深いようです。 活動は激…

スノボ元日本代表のニュースを見て思うこと

たわごととして、とらえていただければ。 スノーボード元日本代表が、大麻密輸の疑いで逮捕されました。 news.livedoor.com テレビでの報道を見て、私は違和感を感じました。 添付したライブドアニュースの彼の写真、何年前のものでしょう。。。 もちろん容…

【米国株】VIG買い増し

例によって1株だけです。 でも、日本円に換算すると、1株≒13,000円ですから、 今後、積み立てていくと考えると、ごく普通のサラリーマンの私にとっては、 決して少ない額ではないです。 VYMが90ドル越えで、なかなか手が出しにくいので、 当面VIGとSPYGを買…

【米国株】個別株とETF運用記録 ②

お疲れ様です。 米中貿易戦争が一服のようで、アメリカ、日本共に株価が上昇しています。 ダウ平均株価↓ 日経225↓ 過去5年のチャートを見ると、ダウに比べ日経が弱いと感じてしまいます。 〇VIG 米国増配株式ETF:-0.2% 〇VYM 米国高配当株式ETF:+3.8% 〇S…