人生楽しまないと

老後に向けた資産運用と日々のつぶやき

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やりすぎなのでは?トランプさん ②

jp.reuters.com リンク先の黄色の部分を直訳すれば、”そんなところに、誰も住みたいと思わない”ですが、「ネズミがはびこる選挙区」となるんですね。 どうしてこういう事、言っちゃうんでしょうね、この方は。 人種差別ではない、と発言したそうですが、 jp.…

【積立NISA】実績報告‗②

2回目の実績報告です。 〇eMAXIIS Slim 全世界株式(日本除く):+3.2% eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) | eMAXIS 〇eMAXIIS Slim 米国株式(S&P500):+9.1% eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) | eMAXIS 〇た…

【3M】期待したんですが。。。

下落は一瞬で、上昇はじわじわと。 金曜日、株価上昇で始まりましたが、あっという間に定位置に戻りました。 finance.yahoo.com 2016年後半の株価水準です。 じわじわ上昇してきたんですが、今後どうなることやら。 利下げ報道もあります。 jp.reuters.com …

【3M】スリーエムが好調のようです

決算が良かったみたいですね。 ちゃんと情報を仕入れるルートを見つけないと、と感じました。 一時期は160ドルを切りましたが、Premktでは187.74ドル(7/25 20:44)まで上昇しています。 finance.yahoo.com ジョンソンエンドジョンソンは株価下落時に、買い…

【米国株】株高で円高

米国株は、相変わらず高値で推移していますね。 一方で、私が所有しているジョンソンエンドジョンソンの株価は、低迷気味です。 finance.yahoo.com 私が初めて米国株を購入した2018年9月の為替レートは、 おおむね112円/米$でした。 今は、108円/米$付近を…

【米国株】株高が続いていますね

個人的に、トップの言動に疑問を持ちますが。。。 さすがアメリカです。 学生時代に一ヵ月だけ、メリーランド州にホームステイをしたことがあります。 空港で見た空の高さを、今でも覚えています。 さて今日は、アメリカ株の運用状況報告です。 初めて購入し…

イヤなら、出ていかなくてはならないのか。。。

お疲れ様です。 ロイターのリンクです。 jp.reuters.com 「米国にいるのが幸せではなく常に不満を述べているなら、非常に単純に、この国を去ればいい」 と述べたそうです。 私は歴史に詳しくないですが、アメリカは移民の国と認識しています。 いろいろ問題…

【投資信託】 一部売却して整理しました

お疲れ様です。 先に書いたとおり、楽天ポイント+積立(楽天カード引き落とし)で運用していた投資信託の一部を売却しました。 kazu7w.hatenablog.com 収支は以下。 〇eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:+5.6% 〇iFree 8資産バランス:+4.0% 少額での…

裏磐梯に来ています

五色沼 毘沙門沼 裏磐梯観光協会 宿泊は、裏磐梯レイクリゾート 猫魔離宮 です。 www.lakeresort.jp 内装が豪華で、とても贅沢した気分を味わっています。 無料のコーヒーサービスもあります。 もちろん従業員の皆さんのサービスも、気持ち良いです! お風呂…

楽天証券 取引手数料引き下げですって!!②

お疲れ様です。 www.rakuten-sec.co.jp 手数料値下げ競争、とまではいきませんが、投資家にとっては良い傾向ですね。 ただし、無料になるのは2.22ドル以下の取引に限ります。 株価で検索する機能があるといいんですが。 www.rakuten-sec.co.jp ↓第一報です。…

ドルが下落しました

お疲れ様です。 jp.reuters.com 「米利下げ観測再」が理由のようです。 パウエルFRB議長の「6月FOMC以降の不透明感、引き続き見通し曇らす」 との発言が発端。 109円台が見えていましたが、108.5円付近まで下げました。 一方で、株式は反発しているようです…

SBI証券も追従ですね ー米国株購入手数料引き下げー

お疲れ様です。 SBI証券が米国株取り引き手数料引き下げを発表しました。 SBI 手数料が1セント未満の場合、0ドルになる、と小さく記載があります。 基本的には約定代金の0.45%、最大20ドルです。 ということは、約定代金が約2.2ドル以下の場合に、手数料無…

楽天証券 取引手数料引き下げですって!!

お疲れ様です。 ↓ 手数料引き下げについて:ニュースリリースです https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/newsrelease/pdf/press20190705.pdf ↓日経リンク www.nikkei.com ただし、最低取引手数料0.01米ドルが適用されるのは、 約定代金が2.22米ドル以…

レビューです  JBLワイヤレスイヤホン TUNE110BT

jp.jbl.com お疲れ様です。 先日購入したイヤホンの感想です。 イヤホンジャックの無いスマホになり、購入しました。 素人の感想ですが、 〇音が良い 家で使用している1万位のヘッドホンと、そんなに変わりません。 〇バッテリーの持ちが良い メーカーページ…

やりすぎなのでは?トランプさん…

お疲れ様です。 ニュース等で見た方もいらっしゃると思います。 先日行われた独立記念日式典の様子。 jp.reuters.com this.kiji.is 映像では、戦闘機がビュンビュン飛んでました。 そして式典に参加されている人達が、歓喜する様子も。 私は違和感がありまし…

上昇相場の時、皆さんはどうしてますか?

お疲れ様です。 NYダウが絶好調ですね。アメリカ強し。 ベストではないかもしれませんが、ドルコスト平均法を採用している方は多いと思います。 ドル・コスト平均法 - Wikipedia 私も投資信託はその考えで、毎月積み立てています。 今まで記事にした以外に、…

ソーシャルレンディング運用実績

お疲れ様です。 今日は、ソーシャルレンディングの実績を報告します。 始めたのは昨年12月からです。 結果は、+1.8% いかかでしょうか。 銀行の金利に比べると雲泥の差ですが、実際に運用していて違和感を感じました。 いろいろな方がおっしゃっているとお…

FXはギャンブルなのか

お疲れ様です。 添付の画像は約1年間の米ドル/円のチャートです。 約一年前、FXもやってみようとということで、チャレンジスタートしました。 表題のとおり、最初はギャンブルと考えていましたが、最近は違うかも、と考えるようになってきました。 2018年末…