人生楽しまないと

老後に向けた資産運用と日々のつぶやき

FXはギャンブルなのか

https://www.tradingview.com/x/HaWIdt9x/

 

お疲れ様です。

 

添付の画像は約1年間の米ドル/円のチャートです。

約一年前、FXもやってみようとということで、チャレンジスタートしました。

 

表題のとおり、最初はギャンブルと考えていましたが、最近は違うかも、と考えるようになってきました。

 

2018年末は、株も強烈に下がりました。

そしてアメリカー中国間の貿易摩擦で下落。イランにもちょっかい出してますね。

G20のあと摩擦緩和で上昇し、その後、ご祝儀相場も冷めつつある。

金利の影響も大きい。

 

そのほか、様々な指標で上下を繰り返しながら、大きな波を描く。

完璧に先を読むことはできませんが、ギャンブルではないかも、と。

油断は禁物ですが。

 

https://www.tradingview.com/x/4QpSgCes/

株は戻してるんですけどね。。

 

 

以下戦績です。

〇残高:+50%

〇評価額:+32%

この結果が、ギャンブルたる由縁かもしれません。

傾向として、もう少し上がる(下がる)かも、必ず上がる(下がる)という強い先入観が働くことは間違いありません。

また、株でもありますが、もっと買いたいという衝動に駆られます。

 

自分ルール

〇必ずスワップポイントが+になるように売買する

〇必要証拠金率が500%未満にならないようにする。

〇少額での取引に徹する

〇なるべく損切しない☚感情が入ってる

なので、数日から数か月、ポジションを持ち続けます。

あんまり良くないんでしょうけど。

 

通貨ペアは、米ドル/円、豪ドル/円、南アランド/円、ユーロ/米ドル。

豪ドル/円は、金利低下につき、やめることにしました。

 

投入資金は、無になっても後悔しないぎりぎりの額。

しかし、追証だけは避けなければ。

 

*お勧めしません。熱くなると取り返しがつきません。

 くれぐれも自己責任で。

 

https://b.blogmura.com/investment/moneymanage/88_31.gif

 

https://b.blogmura.com/original/1199