人生楽しまないと

老後に向けた資産運用と日々のつぶやき

上昇相場の時、皆さんはどうしてますか?

https://www.tradingview.com/x/RcligBnV/

 

お疲れ様です。

 

NYダウが絶好調ですね。アメリカ強し。

 

ベストではないかもしれませんが、ドルコスト平均法を採用している方は多いと思います。

ドル・コスト平均法 - Wikipedia

私も投資信託はその考えで、毎月積み立てています。

 

今まで記事にした以外に、ETF含むアメリカ株での資産運用も、行っています。

本当は、アメリカ株もドルコスト平均法を採用したいのですが、大きな問題が。

 

株購入時の手数料です!

 

楽天証券の場合、約11万円までは、5ドルの手数料がかかります。

1万円分買っても+5ドル。10万円買っても+5ドル。

だったら一回の購入金額は、10万円のほうがいいですよね。

 

でもドルコスト平均法を採用して毎月10万円積み立てるとなると、原資もそれなりに必要になるため、現在は手動で発注を行っています。

 

ここで悩ましいのが、現在のように株価が上昇し、高値をつけると、高い買い物をするみたいで、手が出しにくいんです。

現金のポジションを増やす、という考え方もありますが、長期で考えると果たして正しいのか、悩ましいです。

 

皆さんは淡々と買いますのでしょうか?

それとも現金を増やし、チャンスをまちますか?

 

ところで、アメリカ株上昇の一方で、日本はどうかというと。。

https://www.tradingview.com/x/Uo2hZy5N/

日本の未来にかける投資家は、あまりいないようです。

 

https://b.blogmura.com/investment/moneymanage/88_31.gif

 

https://b.blogmura.com/original/1199