人生楽しまないと

老後に向けた資産運用と日々のつぶやき

【投資信託】楽天ポイント+自動積立 ⑦

「板情報と値動き」の写真

 

 

 

 

 

前回記事↓
kazu7w.hatenablog.com

 

〇たわらノーロード先進国リート:⁺8.8%

楽天・全米株式インデックス・ファンド:⁺12.1%

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本):⁺7.7%

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):⁺9.7%

 

全体で10%ほどプラス。

 

11月にGS米国成長株式~を売却し、すっきりしました。

 

 

話は変わりますが、eMAXIS Slimシリーズに先進国リートが追加されました。

emaxis.jp

 

私が積み立てている、たわらノーロード先進国リートの運用管理費用が0.297%、

www.am-one.co.jp

一方、eMAXIS slim 先進国リートインデックスの運用管理費用は0.22%です。

約0.08%の違いがあり、とっても気になる。。結構大きい。。。

 

対象となるインデックスは、どちらもS&P先進国REIT

 

いまさら乗り換えることもできないし。。。

まあ仕方がない。

 

また、11月は、投資信託のほかに、確定拠出年金で積み立てていた国内株式と、

www.nam.co.jp

10数年積み立てた自社持ち株会を売却、整理することに決めました。

 

持ち株会は、出資ごとに10%の奨励金が出るので、結構プラスになっています。

DCニッセイはTOPIX連動で、最近持ち直してプラスに転じたので、

手放しました。

 

理由は、日経平均の推移とダウ平均、S&P500の推移を改めて眺めると、

将来は分かりませんが、どう考えても日本以外に投資したほうが良さそうだ、

と思ったからです。

 

日経平均

https://www.tradingview.com/x/h6Q6dfbz/

もしかすると30,000円に届くかもしれませんが、オリンピック後どうなるか。

 

S&P500。ちょっとスケールが違いますが。

https://www.tradingview.com/x/XPzNMgU8/

〇〇ショックを乗り越え、きれいな右肩上がり。

 

整理した日本株関連は、米国ETFと債権に振り分けようと思います。

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村